はじめに
読者のみなさま、ごきげんよー
同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです
昨日は、たくさんの人に楽しんでいただけて嬉しかったです
ありがとうございます。
前回が『シナリオをどれだけ頑張れたか』の話なので
何があってそこまで頑張ってるの? 同人って、何が楽しいの? という話を
今日は書いていきたいと思います
シナリオ関連
悩んでいた展開が綺麗にまとまったとき
これだと、足りないからもう少し何かが欲しい
そんなときにどうするべきか?
何かを足す? 何かを減らす? 順番を入れ替える?
でも、そうすると物語の整合性がおかしくなるしな……
特に、戦闘で相手の圧倒的な戦闘力を見せつけつつも
舐めプレイ(手を抜いて無理やり主人公たちに勝たせる)にしないために
どうすればいいのかは、毎回頭を悩ませてます
そんなことを考え続けていくと、ぴたりと綺麗にハマる図が見えてくるんです
自分で作ったパズルみたいなものですが、あれは幸せになります
言葉が浮かんで止まらなくなるとき
俗にいう『降りてきた』瞬間と呼ばれる奴ですね
いつも以上に綺麗に文章が書けるときは、書いていて気持ちがいいです
- うまい言い回しができた
- こんなセリフが欲しかった
- この情景描写は、自分で満足ができた
こういうのが上手くかみ合って、
上手にやりとげた充実感は、書いていると楽しいものでした
自分が書いたお気に入りのシーンを読み返すとき
俺は、自給自足が出来るタイプですので、自分が書いたものを楽しめます
むしろ、俺が一番楽しめる作品を作るというのが、ウチの同人のコンセプトです
「気合い入れて作り過ぎちゃったので、おすそわけでもいかがですか?」
そんなテンションで作ってる同人ゲーム屋さんです
誰からも指摘や是正は来ないし、相談相手もそんなにいない
だから、ウチのゲームは、かなりの比重で俺が見たいシーンが詰められてます
『あー、こんなシーンが見たいな』こそが、私がシナリオを書く原動力で
このキャラのx章を読みたくなるというのが、それなりにあります
シナリオを書いているうえで一番楽しいのが、私にとってはこれかもしれません
イベント&お客様関連
ウチのサークルを探してきてくれる人がいたとき
コミケ会場は、かなり広大で人もたくさんいて迷子になりやすいです
そんな中、カタログ片手にキョロキョロして、
「あー、ここだここだ、新刊ありますか?」
そうやって来店してくれる人が、十数人いらっしゃいます。
同人やってて、この一言ほど嬉しいものはございません
通りすがりの出会いで買ってくれる人も、もちろんありがたいです
ただ、ウチのサークルを狙い撃ちで来てくれる人は、
お客様の気持ちとか想像するだけで本当に嬉しいです
『前作が楽しかったから、続きをもらおうか』
リピートしてくださるお客様は、私が作ったゲームを楽しんでくれた
続きがあるなら、プレイしてもいいと思ってくれた
それは、本当に嬉しかったですし、次も頑張ろうという励みになりました
感想をもらったとき
同人やってて、もっとも嬉しいもの、それは、やっぱり感想になります
自分が作ったものの感想が届く
とても恐く、だからこそ嬉しいときですよね
ブログなどでも味わえると思いますが、
やっぱり、自分が一生懸命に作り上げたときに反応があるというのは
とても幸せなことだと思います
いくつかご紹介していきたいと思います!
メールで!
第一章を発売したときに、続編を作るか迷ってると作品内の後書きで書いたら
続けてくれというメールを、いくつもいただきました
今でも、ときどき読み返させて、力を頂いております
あのときのこのメールがなければ、この作品は続いておりませんでした
本当にありがとうございましたっ!
WEB拍手で!
公式サイトでは、WEB拍手なんていう、
最近ではあんまり見かけなくなった?ものを設置してるんですが
たまに(3か月に一回ぐらい?)一言メッセージが届いていて
小躍りするぐらいに幸せになっていました
WEB拍手のリンク先 → WEB拍手
ウチのゲームの体験版DLもできますので、興味のある方はお願いしますっ!
レビューサイトで!
650の無味乾燥:C78作品レビュー50 Dagger 戦場の最前点
同人ゲームレビューの御三家的な方々!
最初の頃は、感想やレビューなどは一切もらえなかったので
本当に大きな励みになりましたっ! ありがとうございましたっ!
DLsite.comでのレビューで!
熱い熱い感想をくれるのも、本当にありがたい話です
そして、五段階評価の点数も本当に嬉しいです
手間をかけて評価をくださるという行為(好意)が、本当に嬉しいのです
ありがとうございますっ!
エロゲー批評空間で!
The sense of sight ErogameScape -エロゲー批評空間-
いろいろ書いてあって、影響受けやすい私は落ち込むことも多いですが
実際、お客様がどう感じたかは容赦なく書いてあるので
次に作るときの参考にはさせていただいております、ありがとうございます
最後に
本当に、同人ゲーム作りをやっていて、嬉しいことはたくさんありました
それに比べたら、売れないでいることなんて、平気!
いや、平気じゃないからこのブログを頑張ってるんですけどね…
あ、こんな楽しみ方もあるんだーということで、楽しんでもらえれば嬉しいです
俺は、また違って、こんな楽しみ方をしてるぜーとか
こんな楽しみ方ができたらいいんじゃないかしら? というのも
教えていただけたら嬉しいですっ!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
よかったら合わせてお読みください
コメント