2023年の目標や挑戦したいことをまとめた!(合計4個!)
2022年も終わってしまったので振り返りをしました
じゃあ、次は2023年の目標を立てなきゃ…
ほんと、やることたくさんで忙しいですね
忙しいとサボりがちなのですが…
最近はその生真面目さがまずいんじゃない…? ともなってます
なので、今年の目標は無理なくできるもの…いや、無理しないためのものにします
①家族を大事にする
目標に書く必要もないぐらいに当たり前のことなんですけどね
家族との時間、大事にしていきたいと思います
優先順位に迷ったときに、家族と言えるようにする
それが目標になります
②仕事で無理と断る(自分が無理をしない、やりすぎない)
なにそれ? って思う人もいるかと思いますが…
俺はどっちかっていうと、いい格好がしたい人なんですよ
なんで、引き受けます、安請け合いします、頑張っちゃいます
これできる? → できらぁっ! の精神ですね
なんなら、技術的には可能ですの精神も混ざってますからね、地獄へ一直線です
これでは、いけませんね
一度ハマるとね、お風呂に入ってるときや寝る前に頭の中で一生仕事してるんですよ
やらなきゃいけないことをメモして翌日のタスク整理してたりね
そういうのはダメ、本当に日常生活を侵食してるから
そして、家のことについて出来ないと妻に謝るぐらいなら、職場でそれはできませんと言ったほうがいいじゃない
どうせしわ寄せを喰らうなら、それは家庭じゃなくて代わりがいる会社がいいじゃない
その精神を忘れずに、自分の時間確保に努めていきたいと思います
- 昼休みはきっちり一時間取る
- 定時であがる(人を助けようと残業ばっかりしない)
当たり前のことなんですけどね、大事にしていきたいと思います
③健康に過ごすために体重管理をする(75kgを目指して維持)
2022年はダイエットをめちゃめちゃ頑張りました!
詳細は下記記事を参照で!
で、一回痩せたらなんとなくそのあたりを維持しているのですが…
最近油断してたおかげで、忘年会などで微増しました(76→78kgぐらい)
あれだけ頑張ったのに、油断だけで80kgとかに戻るとリバウンドが一気に行きそう
なので、ここで健康的な食事とある程度の運動を宣言しておきますっ!
やるんだ、俺は75kgになるんだ! 太ってますねって言われないようにするんだ!
④同人ゲームを完成させる
2023年1月2日現在で、うちのゲームは36本売れてます!
vol.01 2010年08月20日発売 168本
vol.02 2011年08月14日発売 92本
vol.03 2012年05月11日発売 124本
vol.04 2014年12月16日発売 88本
vol.05 2015年08月19日発売 59本
vol.06 2018年08月12日発売 36本
この売り上げ推移ですよ
俺が時間をかけたり制作を中断していた時期もあったのに、買ってくれた人が36人いるんですよ
学校の1クラスよりも多いぐらいの人数が買ってくれてるんですよ
即売会(コミケ)もあわせると、だいたい100人ぐらいが買ってくれているんですよ
なのに、最終章は発売しませんとか言えるのか?
お前、これまで付き合ってくれた人たちに対して、そんなことが言えるのか?
言えるわけないんだよ、待っててくれる人がいるんだから…
なので、最後に盛大に俺の趣味をぶちあげて同人ゲーム制作は終了とします
元々、自作映画並みに自分の好き放題に自由度を高くやれましたからね
俺の作戦や商売の戦略がどうしようもないぐらいにダメだっただけで、ゲーム作りとしては楽しみましたのでね
最後まできちんと終わらせようと思います
目標は2023年の夏コミ販売、間に合わなくても2023年冬コミ発売
そのために1か月で20時間以上を同人ゲームに捧げるべく調整していきます
最後に
あれこれ手を出して分散すると何にも達成できなくなる
なので、まずはこれだけに目標を絞ります
家族の平和が保つため、他にも自分のやりたいことをやるために仕事の無理をやめよう
そして、その時間を使って同人ゲーム制作も進めよう作戦です
で、あとの目標はゲーム制作が終わったら目標にする
ブログは気分で更新するけど、目標にはしない、優先度はゲーム制作よりも下
これで、今年は頑張っていこうと思います
よろしければ今年もお付き合いください
あわせてお読みください
コメント